MILE ONE

MENU

NEWS

NEWS

CATEGORY

選択してください

ARCHIVE

選択してください

  • 2020.11.25blog

    トヨタ車2台メンテナンス・整備!!

    こんばんは! 下野です

    11月も後半にさしかかりいよいよ12月が目前ですが例年に比べるとあまり寒く無いように感じるのは自分だけでしょうか

    ですがお客様から今年のスタットレスの準備のご連絡をいただくとだんだん冬の訪れを実感しております

    スノーボードをする自分としてはガンガン寒くなりスキー場のみ雪が降ってくれないかと刹那に祈っております!!

    そんな都合のいい話はないので降った際は僕が願ったことですがお許しください(笑)

     

    さてお話は変わりますがいつもお世話になっておりますT様のトヨタ・プリウスのオイル交換をさせて頂きました!

    営業車としてご利用されているため短期間で距離を走られるため早いスパンでご来店いただきメンテナンスを含め整備させていただいております

    T様ご来店、有難うございました

     

    続いて先日納車させて頂きましたE様のトヨタ・ヴィッツですが振動を感じご来店いただき見させていただいたところプラグが不良を起こし振動するという事態が起きてしまいました。

    納車して間もなくのトラブルでご迷惑をおかけいたしましたがお優しいご対応ですぐにご来店いただき早急に対応させていただいたことにもお礼をいただきました

    日頃の対応からそのお返しが目に見えて嬉しい限りでした!

    しっかり原因のプラグはもちろん念のためイグニッションコイルも交換させていただき症状も無くなったため一安心です

    また何かありましたらお気軽にご来店ください!

    E様有難うございました!

  • 2020.11.23blog

    車の異音

    こんにちは村田です!

     

     

    この三連休は皆さんお出かけされたでしょうか?

    コロナで出かけなかった方もいらっしゃいますね。

    私はららぽーと愛知東郷店に行きぶらっとしてきましたが

    やはり三連休は人が多かったですね!

     

    昨日はムーブにお乗りのN様が来店され

    左のタイヤ辺りからカリカリ音がするから見てほしいとの依頼でした。

    カリカリ?!

    どんな音だ?!

    まさかと思い乗ってみるとやはりドライブシャフトより異音が出ていました。

    下からのぞき込むとドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛び散っており

    潤滑不足でドライブシャフトが破損している状況です。

    人によってはカリカリやコトコト、ゴロゴロなど

    聞こえ方や伝え方は違うんだなぁ と感じました。

     

    えっ?! 私は??   私はコトコト音と聞こえます・・・。

     

    以上、現場からでした♪

  • 2020.11.22blog

    トヨタ・ヴィッツ 納車!!

    こんばんは! 下野です

     

    今週は比較的気温も高く過ごしやすい日が続いておりますが先日コロナが全国で1日2000人を超えておりまた本格的に流行りだしておりますが寒くて室内に密集してしまいがちなうえ乾燥してしまうこの季節はやはり十分に手洗いうがいマスク等の対策を今一度、徹底しないといけませんね!

     

    さてそんな中、気温の変化によりバッテリーが上がり朝の通勤時に乗れず交換の依頼のご連絡を何件かいただいております!

    長年交換しておらずこの突然の寒さで不良を起こすなってしまうケースが多いようです。

    これからもっと寒くなるかと思いますので今バッテリーがどこまで弱まっているのか電圧診断も無料でさせて頂きますのお気軽にお問い合わせください!

     

     

    さて先日ですが日頃お世話になっておりますE様のトヨタ・ヴィッツを本納車させて頂きました!

    納車日は快晴でE様もお仕事前ですがお時間いただき納車させて頂きました!

    エンジンオイル交換等の整備はもちろんウィンドウ撥水コートはもちろんドライブレコーダーも取り付けさせて頂きました!

    前回乗られていたお車のトラブルから今回のご購入に至りましたがしっかり整備させていただいた上万が一のことがあれば全力でバックアップさせて頂きますのでお任せください!

    E様有難うございました!

     

    ではまた!

  • 2020.11.18blog

    コロナ第三波?!?

    こんばんは村田です!

     

    昨日は気温が22℃と暖かいひになりましたね。

    おかげで花粉でくしゃみが止まらない・・・汗

    そこで新兵器登場!!

    「アロママジック!」

    マスクにシュッと吹きかけるだけで除菌・消臭・くしゃみも抑えられます。

    マスクが必需品の今、快適に過ごせるアイテムです。ぜひお試しください♪

     

    そして車にはこれ!

    「ステリパワー」

    車内の嫌な臭いや除菌・抗菌まで何役もこなす次亜塩素酸水です。

    当社では販売車全車種、ステリパワーにて除菌・抗菌しての納車になりますので

    安心してお乗りいただけます♪

    臭いなどに困っている方はサンプルもございますのでぜひ一度お立ち寄りください!

  • 2020.11.16blog

    AUDI A1 オイル交換

    こんばんは村田です!

     

    今回の作業は かわいいあの子からアウディA1のオイル交換のご依頼です。

    カフェでお食事をしていただいてる間に作業をさせて頂きました。

    前回オイル交換から 約4000㎞、9カ月過ぎていましたが

    汚れも少なく潤滑粘度も保っておりました。

     

    前回の投入オイルはWAKO’S PRO-STAGE 5W30+S-FV

    潤滑と清浄性を重視した仕様にいたしました。

     

    今回も同じ仕様に。

    オイル交換後は非常にエンジン音が静かになり回転もスムーズ。

    オイル交換になかなか来れない方へのオイルチョイスです。

    かわいいあの子もお利口にして待っててくれました♪

     

  • 2020.11.14blog

    冬もエアコンは大事です

    こんばんは村田です!

     

    連日MILE ONE CAFEの方は GoToEat で賑わっておりますが 

    農林水産省より予算を超えたというメールが送られてきており

    近々終了するかと思われます。

    3月までの取組みでしたが、2ヶ月持たずに終了でしたね。

    これでコロナの第3波が来たらどうなることやら・・・

    心配ですね。

     

    MILEONE AUTOの方はと言いますと・・・

    車検に修理に追われております。

    ご成約した車両の整備もあり、残業しての作業に嬉しい悲鳴を上げております!

     

    今回ご紹介する作業案件ですが

    お客様のカローラフィールダーのフロントガラスが曇ってしまい困っているとのことでした。

    確かにすぐに曇ってしまい空調を調べてみることに。

     

    んん・・エアコンが入らない!?

    スイッチは入りますがコンプレッサーが回らない。

    ガスを少し入れようとしましたが入っていきません。

    原因はコンプレッサーの故障と判断。 

    後日コンプレッサーを交換してガスとオイルを入れていき

    無事にエアコンが効くようになりました。

    これでフロントガラスの曇りも解消されお客様も安心して運転できるようになりました。

     

    今回はオイルにWAKO’Sのこいつを投入!

    コンプレッサーの圧量を低減させエンジンのパワーダウンを無くす優れもの!

    さらに夏場のエアコン温度を―2°Cは下げてくれます。

     

    寒い冬こそエアコンは大事なアイテムかと思います。

    ですので日頃から車両のメンテナンスは欠かせませんね!

     

    走行中、お車の気になる所がございましたら

    ぜひMILEONE AUTOの無料点検をご活用ください♪

  • 2020.11.12blog

    掲載前に!?

    こんばんは村田です!

     

    最近かなり冷え込んできましたので一気に冬に入りそうですが・・・

    もうそろそろ香嵐渓も紅葉の時期でしょうか。

    ここのところ、イネ科の花粉に悩まされており鼻がムズムズしている今日この頃です。

     

    先日、入庫しました30プリウスSツーリングですが

    清掃も終わり、ネットに掲載しようと写真を撮影しようとしましたら

    写真を撮る前にご成約していただきました。

    この30プリウスはH21年モデルながらピッカピカの極上車!!

    内装もとてもきれいで臭いもなし!!

    この光沢をその目で見て頂きたい!!

     

    そんな極上なプリウスが展示する前に売れてしまいました。

    たまたまお越しいただいたN様が見た瞬間「これください」適な感じで即決いただき

    すぐに納車してほしいとのことで、さっそく車庫証明からスタート。来週末にはお乗りいただけるよう

    最速で仕上げます♪

     

    N様 少しだけお待ちくださいね。

     

  • 2020.11.08blog

    バイクも得意なMILEONE AUTOです

    こんばんは村田です

    今日は絶好の秋晴れでしたね。

    目の前の153号線はたくさんのバイクが走っていきました。

     

    そんなバイクを横目にガレージでバイクのカスタムをしておりました。

    先日車検を取得しましたカワサキNinja400Rですが

    オーナー様の希望でセパレートハンドルとバックステップに変更させていただきました。

    なんせこのバイクはほかの車両と違い構造が違いすぎて取付が難しい・・・

    でもMILEONE AUTOはバイクも得意なので大丈夫です♪

    村田は元バイクの整備士でしたのでバイク用の工具も持っておりますですハイ。

    セパハンは元々カウル付きなので無理くり交換しますが

    バックステップはそうはいかない・・・

    ちゃんと合ってないと取付すら困難に。

     

    バックステップはアルミ削り出しのタンデムステップ付き。

    (ノーマル)

    製品がしっかりしているので無加工で取付できました。

    (ブレーキS/Wのみ加工したくらいです)

     

    (ブラックアルマイト塗装に変更)

    これでポジションが変わって走りやすくなるかと思います。

    ではオーナー様のもとへ納車に行ってまいります!

  • 2020.11.06blog

    アウディ・A6 車検整備

    こんばんは! 下野です

    11月ついに突入です!!

    そんな中、遠方から県外のお客様にもリモートでのご商談をさせて頂きご契約いただきました!

    また日頃メンテナンスなどにもお越しいただき大変お世話になっております近隣のお客様にもご来店いただき新しいお車のご契約していただきました!

    この詳細はまた近日ご報告させていただきます!

     

    さて本日は当店でご購入いただきましたA様のアウディ・A6の車検整備並びにメンテナンスをさせて頂きました!

    車検整備はもちろんオイル交換等のメンテナンスをさせて頂きました!

    購入当時、初めての外車で不安もあるとお話をさせて頂いておりましたが

    しっかりメンテナンスしていただいており故障などもなくこれからも安心してお乗りいただけるよう全力でサポートさせていただきますので宜しくお願いいたします!

    A様有難うございました!

     

    今日はこの辺で!

  • 2020.11.04blog

    グランドチェロキー キャリパー分解

    こんばんは村田です。

     

    11月に入り一気に寒くなった気がします。

    夜の作業はガレージを締め切っていますがコンクリートの床が冷たくて

    霜焼になりそうです・・・

    そして最近多いのが空気が乾燥しているのか火事が多いこと。

    毎日のように消防車が目の前を走ります。

    気を付けなければ。

     

     

    先日の作業の一コマ。

    お客様のグランドチェロキーになりますが

    錆から来る、キャリパーのピストンが固着してしまい引きずりを起こし

    パッドが異常摩耗しておりました。

     

    オーナー様は若い女性で最初は自分の車から異音がしていることも気が付かなかったとの事で

    だんだんと音が大きくなり無料点検でご来店いただきました。

     

    片方はまだまだ半分くらいはあるかと思う状態ですが、もう片方はあと数ミリで鉄板です・・・

    パッドも押さえつけられた状態で引きずっており嫌な金属音がします。

    グランドチェロキーはこれで二台目。

    ピストンが鋳物のような製品で無理に掴むと割れてしまうデリケートな部品。

     

    早速、部品を取り寄せてキャリパーを分解してみることに。

    ローターは無事!!

     

    んんっ?!

    ピストンがうんともすんとも動かない。汗

    ブーツの中にWAKO’Sのラスペネをこれでもかと投入!

    10分放置し ウォータープライヤーで回してみると片方はズズズっと音を立てて取れましたが

    もう一つは引いても押しても動かず・・・

    再度ラスペネを投入しさらに10分放置。

    な、何とか取れました・・・汗

     

    ピストンの周りが錆で覆われており#800のペーパーで磨き、#1000から#1500とならしていき

    やっと新しいピストンがスムーズに入るようになりました。

    ここからは組付けていきブレーキフルードを入れてエア抜きして完了!

    3時間コースでした。

     

    ブレーキも正常に動き試運転をしてからお客様にお渡しできました。

     

    ブレーキ周りは異常が出てから放置しますと後々大変なことになりますので

    おかしいなと思いましたら当店の無料点検を受けて頂ければ早期発見できるかもです!

     

    ☎0561-59-2161

...1112131415...203040...

Line instagram

ACCESS

CONTACT