MILE ONE

MENU

NEWS

NEWS

CATEGORY

選択してください

ARCHIVE

選択してください

  • 2021.02.28blog

    車検(軽自動車編)

    こんにちは村田です。

     

    二月も最終日。とっても暖かい日になりました。

    しかし花粉が・・・

    朝からくしゃみが止まりません。泣

     

     

    先日M様のミラジーノの整備をし車検場での検査ををした内容を書かさせていただきます。

    M様のお仕事の関係で、ミラジーノのオイル交換時期が相当過ぎてしまい

    約1万キロを走行してのオイル交換をしました。

    水分を吸収したようでオイルのフィラーキャップや注油口にはオイルが酸化してヘドロ状態に・・・汗

    内部は大丈夫でしたので拭き取ってからオイルを注入し

    WAKO’SのS-FVを注入!! これで内部の汚れを分解してきてくれます。

     

    そして金曜日の車検場での検査は

    ①テスター場にて

     ブレーキ、スピードメーター、サイドスリップ、排気ガス、ヘッドライトの光軸調整と

     一通りの検査を実施。

    ②陸運局にて重量税や検査手数料の支払い

     書類は前もって作成してありましたので、検査ラインに入るまではスムーズに行けました。

     しかし2月最終の陸運局は激混み!!

     他業者さんと個人のユーザー車検方で長蛇の列・・・

     検査ラインに入るまで30分以上かかりました。

     検査員の車体番号・エンジン番号の確認と灯火回り等の確認のあと検査ラインへ。

    ③検査ラインでの作業

     まずは車をまっすぐ測定ラインに入れること。

     ❶排気ガステスターによるCO、HC測定。

     ❷4輪テスターによる、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、光軸測定

      ここまで一気に測定できます。

     ❸下回り検査。部品の欠損やねじの緩み、ゴム類の破れ等を確認します。

      (意外とここでゴムブッシュ破損等で車検が通らないことが多い)

     ❹書類検査をして車検ステッカーを受け渡され終了。

     

    無事にミラジーノは車検に合格いたしました!

    これでM様にお渡ししまた2年間安心してお乗り頂けます♪

    次回は普通車編でお会いしましょう♪

  • 2021.02.28blog

    初日事務ブログ

    こんにちは 大嶋です。 

    今日は車の事務仕事を初めてやりました。

    内容は車の名義変更を扱う書類作成や車庫証明の記載です。

    先輩に教えて貰いながら、記入する欄や文字を間違えないように気を付けました。

    細かい作業が元々好きなので書類を作成している間の時間はあっという間に感じました。

    マイルワンでカフェのアルバイトとして三年間働かせて頂き

    今日からは新しい事務所に仕事内容ですが、今後は事務の仕事で役に立てるように早く覚えていきたいと思います。

    そして、今回お店が火事になってしまって一番大変な今を、自分が働かせて頂くことで少しでも力になれるなら凄く嬉しく思います。

     

    今後もMILEONE AUTOの一員として頑張ってまいります♪

    よろしくお願い致します。

     

     

     

     

  • 2021.02.26blog

    ダイハツ・ミラジーノ 車検整備

    こんばんは! 下野です

    一部地域を除く緊急事態宣言が解除されるとのことでこれで外出など少し生活がまた元に戻るかと思いますがここで油断をしてはまた繰り返しになります。

    難しいところではありますが引き続き気を引き締めてお客様には対応させて頂きますので何卒ご理解とご協力を宜しくお願い致します!

    さて先日ですがダイハツ・ミラジーノ にお乗りのK様の車検並びにオイル交換等の整備をさせて頂きました!

    ここで一つ。すみません、写真が消えてしまい残っていたのがこちら

    頂きましたお菓子の写真のみ。

    すごく美味しかったです。

    M様お任せ頂きお菓子まで頂きいつも本当に有難うございます!

    すみません今回の報告はこちらで!

    次からはしっかり気をつけてまいります(泣)

    では!!

  • 2021.02.25blog

    プリウス本納車&カイエン修理

    こんばんは!  下野です

    年始から多くのお客様に展示車並びにお車のお問い合わせいただき嬉しい限りです!

    先日の投稿でもご紹介させて頂きましたがM様のトヨタ・プリウスを本納車させて頂きました!

    今回セカンドカーとしてご契約いただきご購入頂きました!

    燃費の面や快適な運転でセカンドカーとしてはピッタリかと思います!

    M様、有難うございました!

     

    続いて当店にてご購入頂きましたS様のポルシェ・カイエンのホーンの調子が悪く、一度解体し修理させていただきました!

    隙間のクリーニングと調整をさせて頂きました!

    通常通り直させていただきましたのでご安心ください

    さらにS様からドーナツをいただきました!

     

    僕の好きな種類ばかりで誘惑されましたがスタッフ一同で美味しくいただきました!

    有難うございました!!

     

    今日はこの辺で!!

  • 2021.02.21blog

    お土産いただきました!

    こんにちは村田です。

    今日はとても暖かい日になりましたね。

    目の前の国道153号線はバイカー達がカッ飛んでいきます。

    そしてこの陽気に誘われて・・・

    花粉が到来いたしました。汗

    朝からくしゃみが止まりません・・・

    もうすぐ春の訪れを教えてくれてるという事にしておきます!

     

    昨日、改装中の当店を心配してN様がご来店頂き

    美味しいシュークリームをたくさんいただきました♪

    最近甘いものを欲していましたので(バレンタインのチョコをもらっていない・・・)

    とても嬉しかったです♪

     

    早速いただきました!

    N様お気遣いありがとうございました。

    一緒にいただきましたピザも美味しくいただきました。

     

    そして暖かいお言葉をいつもありがとうございます。

     

  • 2021.02.19blog

    メンテナンス&メンテナンス

    こんばんは!  下野です

    寒さが全く変わりませんが皆様体調はいかがでしょうか?

    おかげさまで僕を含めスタッフ一同マスクや日頃の予防のおかげか流行りのコロナや風邪などもおらず業務させていただいております!

    まだ気を抜けない状況ではありますが今後もしっかり対策して参りますので安心してご来店ください!

    さて本日は日頃からお世話になっておりますE様にご来店いただきVW・シロッコ  のオイル交換をさせて頂きました!

     

    今回もタイヤの空気圧やその他ブレーキパッドの残量やタイヤの状態など確認させて頂きタイヤの割れから交換を進めさせて頂きました!

    またのご連絡お待ちしております!

    続けてM様のトヨタ・パッソのオイル交換をさせていただきました!

    お忙しくメンテナンスもなかなか難しいとのことで今回徹底的に見させて頂きましたので安心してお乗りいただけるかと思います

    有難うございました!

    今日はこのへんで

  • 2021.02.17blog

    エンジンルームは綺麗に

    こんばんは村田です

    店舗改装中ですがガレージでは通常営業しております。

     

    今回はお客様よりボディーコーティングの依頼を承りました。

    ボディーはピカピカでもボンネットの中も気になるところですね。

    せっかくですのでエンジンルームも洗浄しコートさせていただきました。

     

    ビフォー

    アフター

    車全体が綺麗になり気持ちもUPしますね♪

    あと気になるところは給油口の中。

    こちらも綺麗にして全体をガラスコーティングさせていただきました。

    今回はエンジンルームをクローズアップ!!

    (ボディーの写真を撮り忘れました・・・)

     

    これから黄砂の時期を迎え、エンジンルームが黄砂ですごいことになります。

    エンジンルームだけの清掃も行っておりますので

    改装中ですがお気軽にお越しくださいませ♪

     

  • 2021.02.11blog

    プリウス・インサイト納車整備!!

    こんばんは! 下野です

    久々のブログです! 先日ご報告させていただきましたがただいまマイルワンのカフェは休業しております

    詳細は追ってご報告させていただきたいのですがマイルワンオートは通常営業させて頂いておりますのでお車のご相談はいつでもお待ちしてります!

    さて本日は納車前の2台のお車の作業報告を!!

    1台目はトヨタ・プリウスです!

    オイル交換並びに車検整備の点検、納車整備をさせて頂きました!!

    来週には納車予定ですのでもうしばらくお待ちください!!

    続けてホンダ・インサイトもオイル交換並びに車検整備の点検、納車整備をさせて頂きました!

    インサイトもしっかり整備し納車させて頂きますのでお待ちください!!

    展示車も多く入庫し展示させていただきますのでカーセンサー・グーネット、HPの在庫車情報も是非チェックよろしくお願いします!!

  • 2021.02.04blog

    カフェ臨時休業・自動車部門一部縮小のお知らせ

    この度、突然のお知らせにはなりますが

    MILE ONE CAfEは一時営業を停止させて頂きます

    また自動車販売、整備のマイルワンMILE ONE AUTOは工事のため一部縮小し営業させて頂いております

    お車のご用命またはカフェにお越しくださるお客様には多大なるご迷惑をおかけいたします

    誠に申し訳ありません

    詳細は近くご報告させていただければと思いますがご理解とご協力を宜しくお願い致します

     

    またお問い合わせ等は私、下野が承りますのでTEL:090-3839-9022までご連絡ください

    重ねてお詫び申し上げますが宜しくお願い致します

Line instagram

ACCESS

CONTACT